スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FXで勝つために一番大事なことって

先週、トレードのことで人と話す機会があった。
その人は以前FXを少しやったことがあったが、今はやめている。

で、どうやったら稼げるようになるんだろうということを聞かれたので、私は真面目に一生懸命説明した。

自分にお金の心配がある場合はトレードへの悪影響が強いので負けやすくなること、手法よりも心理面が重要であること、常に検証を怠ってはならないこと、資金配分に気をつけることなどといったごくごく普通のことを説明したんだけれども、

一生懸命説明した後にこう言われた。

う~ん、普通の人には理解できない内容ですねぇ。そりゃぁ稼ぐのが難しいのは当たり前ですね。と。


私は一瞬ハッとした。

もしかすると、稼げない原因はトレードが難しいからということではなくって、そもそもトレードで稼ぐために必要な思考が理解すらできていないことが最大の原因なのか?と。

心理面が最大の課題事項なのに、それが一番大事だということにすら気づいていない、気づいていないからそれを攻略していこうという気がない、攻略できていないからいくらトレードしても稼げない、ということなのかと。

ということは、私がここでいくら心理面を変える考え方を書き連ねていても見ている人に伝わっていないのではないか?


う~ん、もしそうであればがっかりだ。

まぁ それでもいいかなとも思うけど、今後はこのあたりの問題も解消になるような書き方を考えてみようと思った。


応援して貰えると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

この記事へのコメント

ぷりりんさんへ - あやな☆ミ - 2012年04月20日 15:40:43

初めまして!コメントありがとうございます。

褒めていただいて凄くうれしい気分と恥ずかしい気分とが混ざりました。結果、うれしい気分が勝ちました。

確かに、更新やめてしまいました。色々と考えていたら、だんだんとこんがらがってきて収拾がつかなくなってきたんですよね・・もっと良い文章ができないか、わかりやすい構造ができないか、な~んてことを欲張って考えていたからでしょう。

またぼちぼち更新していきますね。ありがとうございました。

心惹かれるブログです。 - ぷりりん - 2012年04月15日 00:22:01

はじめまして。
今日、ランキングからたまたまこちらのブログを知りました。

どの記事もとても良くて、心に響く言葉がたくさんあって、
とても素晴らしい内容だと思いました。
「感情トレード」をなくすための工夫の仕方などは、とても参考になりました。

私もよく感情でエントリーしてしまうので、まだまだだなあと感じています。
あやなさんも初めから出来ていたわけでなくて、少しずつ改善されていったと知り、
とても励まされました。

私は、あやなさんの文章、大好きです。
言葉の選び方もとても好きです。


最近は更新されていないようで、とても残念です。
勝てているトレーダーさんの生の声をもっと聞きたいので、
よかったら、またブログに記事を書いてください。

ぼちぼちでいいですので。。。

ブログ、楽しみにしていますね。

管理人のみ閲覧できます - - 2012年03月09日 13:55:37

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トラックバック

URL :

ブログ移転のお知らせ☆
ブログの引越しをしました。
こちらへどうぞ
↓↓↓
【新】トレーダーが勝つために
必要な考え方
http://mentaltrading.biz/
プロフィール

あやな

Author:あやな
【裁量デイトレーダー】

リンク
免責事項
相場で生き残るために必要だと思われる経験則を書いていますが、ここを読んだからといってすぐに稼げるようになったり、必ず稼げることを保証するものではありません。また相場の世界に入るよう勧誘するものでもありません。相場は常に厳しい世界であること認識しておく必要があります。
クレジットカード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。