FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

為替取引(FX)でトレードして勝つための努力って?②

『トレード中に頑張る努力』は必要ないのですが、努力そのものは必要です。しかし、この『努力』という表現方法はとてもやっかいです。

『コツコツと嫌なことでも頑張って一生懸命やるぞ~!』みたいなイメージだとなかなか勝てるようになりません。検証にせよトレードにせよそんなイメージで頑張っていると頭も体もガチガチのコッチコチになってしまい、トレードで負ける努力をしているようなものになってしまいます。

私も最初は一生懸命検証を黙々とやって、頑張って頑張ってトレードを続けていれば勝てるようになるんだ!と心の底から信じて頑張っていました。でも、ちっとも稼げないんですよね。もう途中でパニックになったり落ち込んだり、家族に八つ当たりしたり・・まぁそれはひどいものでした(笑

そのうち色々と本やブログで勉強しているうちに「あれ?勝ってる人ってなんだか考え方が違う気がする・・・ もしかして私のやり方間違ってる?」と思い出したのです。で、あれやこれやと試行錯誤しながらたどり着いて気づいたことが『努力はやっちゃいけない』ということがわかってきたんです。

いえ、努力自体はするんですが、それが俗に言う努力とは中身が違うんです。「嫌なことでも頑張ってコツコツやる」ということではなく、「好きなことを楽しく胸弾ませながらやる」っていうことです。はたから見れば同じ努力に見えますが実際は異質なものです。

でもこの楽しい努力、頭では理解しても実際やろうとすると最初は違和感があってなかなかできないかもしれません。なぜなら私たちは今までそんな楽しい努力なんて教わってきてないからです。小学校中学校高校・・・「一生懸命勉強しなさい。とにかくいい成績をとるために嫌な勉強でも頑張ってやりましょう」なんて教わってきたんですからしょうがないですよね・・

勝てるトレーダーになればいっぱい稼げる!海外旅行だって行きまくり!買い物だって値段を気にせず好きなものを買える!家だって好きな場所に大きな家を建てられる!車だって大好きな車に乗れる!しかも新車で!そんなワクワク感を出しながら検証していいんです!検証楽しい!検証大好き!次にこのパターンが来たら絶対取れるじゃん!

そんな風に考えられるようなトレーダー脳になりましょう!


応援して貰えると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

ブログ移転のお知らせ☆
ブログの引越しをしました。
こちらへどうぞ
↓↓↓
【新】トレーダーが勝つために
必要な考え方
http://mentaltrading.biz/
プロフィール

あやな

Author:あやな
【裁量デイトレーダー】

リンク
免責事項
相場で生き残るために必要だと思われる経験則を書いていますが、ここを読んだからといってすぐに稼げるようになったり、必ず稼げることを保証するものではありません。また相場の世界に入るよう勧誘するものでもありません。相場は常に厳しい世界であること認識しておく必要があります。
クレジットカード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。