スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トレードを始める前に気をつけておきたいこと

例えばこういった環境に身を置いていないか?

・仕事をしていない、今現在仕事がない
・借金を抱えていて支払いに困っている


お金を稼ぎたいのにお金に困っている状態というのは、
トレードをするにおいては非常に不利である。
何年後かにトレーダーになるために今からコツコツ勉強を頑張りたい
デモ口座でコツコツ勉強する!ということであれば話は別だが

「今すぐに借金をしてでもお金を入れてトレードで一攫千金を狙って人生大逆転!!!」

という考えをもっているならば即座にその考えを捨てて欲しい。


・会社を辞めて専業トレーダーになろうと思っている

一円も稼げないのに専業になろうと考えるのは無謀すぎる。
たくさん勉強するし、たくさん頑張って努力するし、一大決心したからきっと自分は大丈夫だ!
と、なんの根拠もない自信を持つのは結構だが
足を踏み入れてから「しまったー!!」では遅すぎる。

「収入がある」、という安心感と「収入がない」、という不安感はなってみないとわからないものだ。

今の仕事が嫌で嫌で嫌でたまらない、毎日毎日仕事をしていたくない、と思う気持ちもわかるが
専業になってみてから感じる、収入がないことからくる心理的圧迫感、プレッシャーはそれを遥かに上回る。

せっかく「毎月決まった収入がある」という優位な立場にあるのに、
それを捨ててしまうのは実にもったいない。
「安定して稼いでいくことができるようになってから」辞めたとしても何の問題もないと思う。

それでもどうしても会社を辞めてやりたいのならば、
最低でも一年間は食べていける貯蓄が欲しい。最低でも、だ。
もちろん、トレードに入れる資金とは別に。


・パソコンを持っていない


携帯やiPhoneだけでトレードするには無理があると思う。
まぁ口座開設すらできないと思うが今はどうだろう


・家族から反対されている

関係ないようであるのが身近な人間関係。
反対されていると「見返してやる」などといったトレードに絶対入れてはいけない気持ちが入ってきたりする。
どうにか説得して納得してもらうほかはない。

こっそりバレないように、と思ってもバレる時はバレるし
「隠してやっている」という心理的負担がトレードに悪影響を及ぼす


・トレードにあれこれ口出ししてくる人がいる


トレードについてどういった勉強をすれば良いのかわかっている人の助言(勝っているトレーダー)
以外は極力耳に入れないほうがよい。
人間としての普通の行動と逆のことをしなければならないので助言が助言にならないからだ。
これもまたトレードにおいては悪影響になるため、なるべく誰にも相談しないほうがよい。
トレードをしていることは自分だけの秘密、くらいの考えで丁度いい


・一人で静かにトレードできる環境にない


慣れてくれば問題ないようなことであっても最初は環境にこだわったほうがよい。
集中できる環境で誰も邪魔してこないほうがいいと思う。


・一日中トレードする時間がある


意外と良い環境だろうと思うかもしれないが、やりすぎは毒になる。
ポジポジ病が発生するのも時間がたっぷりある時の方が多いのではないだろうか。
FXは24時間空いているため、いつでもトレードできるが、
自分で「この時間だけやる」と決めたほうがパフォーマンスが上がることが多い。



為替取引(FX)を始める前に、自分にその資格があるのか、ないとすれば改善方法はあるのかないのか
しっかり自分と向き合って欲しい

トレードは心理戦と言ってもいいほど、その感覚を掴むまでが非常に難しい。
最終的に目指すものは「何も考えない」「機械的に淡々と」という表現だが、
完全に感情がなくなるというわけではない。刺激に対して鈍感になる、といったところか。

自分の力を十分に発揮するためにも、トレード環境に気をかけて欲しいと思う。
一流のトレーダーでさえ、環境が変われば しばらくトレードを休んだりするものだ。
それほど環境とトレードには密接な関係があるといえる。
特に「焦り」を生む原因はなるべく排除しておきたいものだ。


応援して貰えると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

この記事へのコメント

ぷりりんさんへ - あやな - 2012年05月25日 18:13:25

いつもご訪問&コメントありがとうございますe-246

トレードが楽しい、うん、いいですね。そんな風に考えてするのが一番効果的です!
「私なんか、このくらいで丁度いいんだ」と思う方が逆に取れるという不思議。
これを経験するとかなりレベルアップになりますよ!

コメントの方が参考になりますか?(笑

それはぷりりんさんから引き出してもらってるからなんでしょうね。

私もブログ更新のパターンを自分なりに考えてやりやすい方法でやっていきますe-68

更新、ありがとうございます。 - ぷりりん - 2012年05月25日 11:49:42

意外に早く戻って来てくださって嬉しかったです。
でも無理しないで、更新は時々でもいいので
「書きたいことを書きたい時に」続けて頂けると嬉しいです。

>とにかく、やらない 見逃しても「見逃してなくてもどうせほかでやられてるから一緒」 と思ってやること

そうなんですね!
トレードをしたいしたいと思ってチャートをガツガツ見てしまう私とは、メンタルが
雲泥の差ですね(笑)

記事も良いのですが、返答コメントの中にお宝メッセージがいっぱいですねv-364

昨日、勝てている人の音声対談を聴いていたのですが、みんな口をそろえて
「自分のパターンしかやらない。」って言ってたんですよね。
よく耳にする言葉ではあるのですが、
「勝っている人」の生の声で聴くとすごく迫力ありました。

私、欲張りだからトータルで負けているんでしょうね。。。
どの動きも取りたいって思ってチャート見てしまう。
ルールも大事ですが、「自分のパターン」作ってみようと思いますv-340

そう考えると、トレード楽しくなってきました。

トラックバック

URL :

ブログ移転のお知らせ☆
ブログの引越しをしました。
こちらへどうぞ
↓↓↓
【新】トレーダーが勝つために
必要な考え方
http://mentaltrading.biz/
プロフィール

あやな

Author:あやな
【裁量デイトレーダー】

リンク
免責事項
相場で生き残るために必要だと思われる経験則を書いていますが、ここを読んだからといってすぐに稼げるようになったり、必ず稼げることを保証するものではありません。また相場の世界に入るよう勧誘するものでもありません。相場は常に厳しい世界であること認識しておく必要があります。
クレジットカード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。