スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頑張ることは負けること

トレードでやってはいけないことの一つに頑張る!ということがある。

「今週は成績悪かったな、よし来週から頑張るぞ!」「明日は仕事がお休みだ!相場は開いているからトレードを頑張るぞ!」

そもそも根本的に考え方が間違っています。自分が頑張りたいか頑張りたくないかは関係ないのです。肝心なのは相場の動きだけ。

自分がエントリーしたくてもエントリーできない相場ならばエントリーしてはいけない。
自分がエントリーしたくなくてもエントリーすべき相場になったならばエントリーする。

自分を中心に考えているから勝てるようになれない。自分は関係ない。必要なのは相場の動きだけ。

勝てば相場のおかげ、負ければ自分のトレードを反省し、問題点を見つける。


トレードの手法というものは必要だけれども、複雑なものほど難しくなってしまう。例えばトレンドに順行した高値更新(あるいは安値更新)のブレイクだけ狙う、それだけでも立派な手法。それを逆張りもやってみようだとか、一つの手法すらまともにできないのに手を出してしまうから頭がこんがらがってめちゃくちゃなトレードを誘発してしまう。

ブレイクしないときはトレードしない!我慢する!ブレイクした時はフェイクになろうと関係ない!エントリーするのみ!

簡単なようでこれがまた忍耐いるんですけどね・・・その「一瞬」にひるんでしまうのはまぁ、普通です。これがすっとできるようになるにはやっぱり経験積まないとだめなのかなと思うnyanko3


応援して貰えると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

この記事へのコメント

みんみんさんへ - あやな☆ミ - 2012年02月03日 16:49:00

是非昨日のトレードの記録をトイレに貼ってみてくださいね^^
決心するのは立派ですが、それがプレッシャーとなってしまうことがあるので、「トレードを頑張る」行為をだんだん減らしていけるような気持ちでやっていくといいと思いますよ!頑張らなくても大丈夫。コメントありがとうございました。

- みんみん - 2012年02月02日 12:50:47

初めまして。ほんとにそのとうりでした。昨日はひさびさのお休みでトレード頑張ったんですが散々でした(泣 頑張らないように頑張ろうと決心しました!

トラックバック

URL :

ブログ移転のお知らせ☆
ブログの引越しをしました。
こちらへどうぞ
↓↓↓
【新】トレーダーが勝つために
必要な考え方
http://mentaltrading.biz/
プロフィール

あやな

Author:あやな
【裁量デイトレーダー】

リンク
免責事項
相場で生き残るために必要だと思われる経験則を書いていますが、ここを読んだからといってすぐに稼げるようになったり、必ず稼げることを保証するものではありません。また相場の世界に入るよう勧誘するものでもありません。相場は常に厳しい世界であること認識しておく必要があります。
クレジットカード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。